行政書士アシストWEB > 体験談・コラム > 行政書士会の部会参加で日当がもらえる!?
体験談・コラム

行政書士開業から現在までの実体験談や事務所経営や実務において日々思ったことを綴っています。

行政書士会の部会参加で日当がもらえる!?

行政書士会には「部会」なるものがあるのですが、この部会の集まり(会議)に出席すると日当がもらえます。

僕の場合は熊本県行政書士会の「情報宣伝部会」と言うものに所属しているのですが、これまで2回、書士会のホームページに関しての会議に出席し、それぞれ4000円ほど頂きました。(ちなみに毎月の会費は6,500円)

高い・安いなどと文句は言いませんが、拘束時間が3~4時間(移動1時間)あることを考えると金銭的にはあまり良いものではありません。

が、これは書士会でのお仕事ですし、日当は書士会からの気持ちですので感謝せねばなりません。部会は自ら入るものではなく、書士会、若しくは他の先生からの要請があって、承諾すれば参加、という形のようです。

僕が情報宣伝部に呼ばれたのは、単にホームページ営業をしていて、「詳しいだろうと思ったから」らしいです(笑)。日当云々より、他の先生とお近づきになれることの方がメリットは、はるかに大きいと思います。

P.S 日当の額は各先生によって違います。私は一番下っ端なので、安い方です。(まあそこまで大差はないのですが。)

ホームページの運用がはじめて、または、成果が出ないとお悩みの方必見!
行政書士がインターネットで勝つための戦略と考え方無料レポート

スポンサードリンク

ホームページの運用がはじめて、または、成果が出ないとお悩みの方必見!
行政書士がインターネットで勝つための戦略と考え方無料レポート

スポンサードリンク